3月以降の日本酒・・・

(2018年の)3月以降に入手した日本酒を紹介したいと思います。
いずれも入手困難なため、次回いつ入荷できるかわかりませんが、珍しい日本酒は今後も仕入れて行きます♫



「栄光富士 酒未来 無濾過生原酒 純米大吟醸」です。
山形県の幻の銘酒といわれる「十四代」で「酒未来」という酒米が使われていますが、その「酒未来」を使った限定酒です。

「Kirakucho(喜楽長) Junmaiginjo with sake FLAT project」です。
滋賀県のお酒ですが、名前はすべて英語です。
こちらでも触れましたが、室奈美恵さんのベストアルバム「finally」を思い出してしまいます・・・
若い方向けに日本酒の入り口になってほしいという思いから造られたお酒で、ラベルは「琵琶湖」をかたどった華やかなラベルです。
なお、「sake FLAT project」とは、日本酒の良さを若い人達へ伝えるという使命を持って活動している団体です。

こちらは、山田錦100%で造られました「六十餘洲 純米酒山田錦・生酒」です。
限定品でした・・・
「六十餘洲」は「ろじゅうよしゅう」と読みます。

こちらは「墨廼江(すみのえ) 純米吟醸生原酒 BY1号 しぼりたて」です。
宮城県石巻市のお酒です。
季節限定品になります。

「穏(おだやか) 純米 熟成生原酒 直汲み別誂え」です。
福島県のお酒です。
こちらも数量限定です。

といった感じで、入手が難しい日本酒をどんどん仕入れいきたいと思います!