ふぐのひれ酒とエイヒレ

ふぐのひれ酒に乾き物は最高ですよね♪
ふぐのひれ酒におつまみのエイヒレの炙りをチョイスしてみました。



こちらのお知らせでふぐのひれ酒について、少し言及させていただきましたが、ふぐのひれ酒は乾燥させたふぐのヒレを、「出汁(だし)」がでやすくするように強火あぶりって、コップにいれ、熱燗の酒を注ぎ、ふたをしてその出汁がヒレの香味とともに酒にうつるまで待って完成します。

この写真を見て、エイヒレでも、ひれ酒ができるのでは?といった疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、エイヒレですと火であぶってもなかなか出汁がでないのです。。。
エイヒレの炙りは確かに濃厚な味がするので、出汁がでてもおかしくないと思うのですが、不思議と出汁が出にくいのです
(ノД`)シクシク

ここではふぐのひれ酒とセットにしましたが、もちろんこちらのお知らせでお話させていただいた熱燗との相性はバッチリだと思いますので、こちらで擬似的ではありますが、熱燗と一緒に召し上がることで、エイヒレのひれ酒として楽しんでいただくのはいかがででしょうか?